fc2ブログ

ペパクラ頁整理

生き物系の数が多くて下まで見るのが面倒なので
「犬・猫・兎」
「他哺乳類・鳥・爬虫類・両生類・虫・魚」
の2つに分けました。

昔撮った写真はカメラ設定を間違って青っぽくなってます。現物がないのはそのまま写真を使ってます。
注文があって作り直した物は順次撮り直してますので、そのままのはそのまま掲載で。

リンク切れもいくつかありました。
サイトを閉じてしまったみたいです。
企業のは残して欲しかったですわ。

FC2ショッピングカートを設定してる最中なのですが、シークレット設定もできるみたいなので、いずれペパクラもそちらへ移動させます。こんな辺境のへっぽこブログよりはイイかも。

明日のフリマは晴天で気温も高くイイ感じだーーー
とか思ってたら風速6~9mだって…
無理無理かたつむり とほほ(´;ω;`)

ひさびさのドールカスタム

セリアに神商品が!
素体やドール用小物が110円(税込)で売ってるなんて。
体2000円以上、顔1000円以上、スタンド500~円してるものが110円ですよ奥さん。
手芸用品も110円。イイ時代になったもんです。

同僚が推してる演歌歌手を作ってあげる事にしました。
19㎝素体は既存型紙がまったく合わないので引き直しです。
あと女性素体ですが、ちっぱいだから服着せれば男に見えなくもないです。
7㎝素体の小物展開は多いですが、19㎝用はまだありません。
靴はPARABOXで買いました。
ドールアイは開けない方が好みとの事で、110円のアイデカールで。
もう殆ど出来上がってますが、爆発ヘアを落ち着かせれば完成します。

いや~これは安いから失敗も恐れずガシガシいけるのがイイ!
またカスタムドール作り再開しようかしらん。
楽しいわ。
作りたい題材がないんですけど…

ゴジラ

ゴジラ-1.0を観に行ってきました。一人で(*´v`)
平日の昼という事もあってガラガラ、子供も一人もいなくて大変快適に観られました。

人間ドラマに尺をかけすぎて対ゴジラがあっさりすぎな感じ。
折角出てきた生き残った艦達の出番があっという間に終わって え~?という。もっと活躍させて欲しかった!
航空機もあんなに俊敏じゃないし航続距離もあんなにあるはずないんですけど、まぁ映画だし。もしあの機が活躍したらのifだし。
軍事アドバイザーがついてるから、私のような素人が口をだしても仕方ない。
総合的に「面白かった」です。
とんでもSF武器が出てこないのが高評価。いや、メーサー車とか大好物ですけど。

ディアゴスティーニの東宝怪獣フィギュアのモスラを待ってました。
ようやく発売されて買ってみたら高っ! そして頭だけ!
モスラ頭と前号のラドンの足が入ってましたが足いらないわ…3号分買って完成します。
最後の号で次の怪獣の1部が入ってます。上手いやり方です。
モスラ成虫が発売されるまで暫く購入は中止。

追加

ペパクラ「人物」に追加。
本格的に完成品の保存場所が無くなってきました。
古いのは捨てようかな…

久しぶりに人物

ペパクラデザイナーサイトに東方作品が載っていたのでDL。
この方の作品は結構面倒な作りになってます。
仕事終わりに作ろうと対面しても手が動きません。集中力と気力が無いのです。
簡単なら1時間でも手をつけるんですが…
こりゃ完成するのに時間がかかりそう。

作り方が無い作品はペパクラデザイナーで描画し、ぐりぐり動かしながら一つ一つ折り方と接合面を確認しながら、糊代を見て接着する順番を考えながらやるしかないのです。
順番を間違えると悲惨な事になります。糊付けし易さを考え組み立てます。
強度を上げる為、裏に全面紙を貼ります。
本当は折り目をつけず丸く作りたいのですが、敢えて折り目をつけます。折らずに作った物は湿気に負けて崩れてしまった物があったからです。
ひじょ~~~~~に面倒で時間がかかります。
まあ、これが醍醐味と言えますが。

気力が戻れば自分オリジナルを作りたいです。
でもなー。仕事終わりでくたくたでとてもそんなの残ってないですよ。
_(:□ 」∠)_

時間かかった

仕事は午前中で終わります。
それからペパクラしてたらかなり時間がかかってしまいました。
まぁ、かなり複雑でパーツ数も多いのをやってたのもありますが。
二週間かかりました。
次はパーツ数が少ないのを作るので一週間位でしょうかね?

ペパクラ



285.jpg

286.jpg

287.jpg

まだまだ作ってます。
展開図は作れないのでDLして作るだけですが。
キャノンの無料データは出来がイイ!
キャラ物は「萌紙」さん「FUMI-A DREAM CRAFT」さん「cafetera」さんとこから。

A4で作ってましたが、キャラ物はA3にプリントして作ってます。
デカイのはイイ!
特にぱん子ちゃんはA4でも60㎝の代物ですが、A3に引き延ばすと80㎝にもなります。
糊の消費は激しいですが細かいのも軽々作れるのは年寄りには楽です。
今のプリンターはA3ノビがないのが残念。
壊れてしまったイイプリンターはあったんですけどね。返す返すも残念。

ペパクラ始めるにあたって用意した物。
糊2種類、スプレー糊、水性ペン、スプレー黒、フィクサチーフ、光沢スプレー、つや消しスプレー、光沢防水剤、チタンカッター、つまようじ(長短2種)、15㎝定規、50㎝定規、折り目付けるペン(名前忘れた)、ピンセット、押さえ用クリップ、カッターマット、はさみ、透過台、補強用板目表紙、等々。
以前から持ってた物もありますが殆ど買いました。
お値段張ったのは用紙、プリンターインクです。何回買いに行ったことやら。万越えですよ…
あとは透明カッターマットともっと明るいデスクスタンド欲しいです。お高いです。

見ての通り完成品を置く場所がもうないです。
どうしましょ~

あつ森カード

アミーボカードサンリオコラボ
もうどこも予約締切で諦めてましたが、イオンで受け付けてもらえました。
一人5パックまでです。

「ぽむぽむぷりん」と「けろけろけろっぴ」だけ欲しいです。
5パックの中に入ってる事を祈ります。

というか、DL販売してくれたら楽だしテンバイヤー排除できるのに。
カード1枚5千円って…テンバイヤー大暴れですよ。
1パック2枚+シール入りで300円なのに。

カードといえばN64時代のどうぶつの森e+を思いだします。
カードリーダー買いましたよ。
あれもカードが発売されて、かなり集めました。ただし今のようなフリマサイトやオークションサイトが無い時代でしたから友達と交換してました。その集めてる友達も一人しかおらず…全部は無理でした。
カードは納戸にしまってあります。

あつ森
ニンテンオンラインを契約してないから色違い家具を交換できません。
あつ森遊んでる人もいないし~~
ところが風船の中から出てくるのに気づき風船を割りまくってます。闇鍋なので狙ってる物が揃うのはいつになる事やら。

アイロンビーズ新作


やっと完成。
ハイドライド3(PC88版)のドラゴンです。
横89㎝×縦71㎝
今まで作った中で一番デカイものになりました。

283.jpg
こちらは5ミリビーズを使ったスイッチのようなものです。
HP避役屋頁で売ります。

何千粒

黒7500粒×2袋 使い切ってもまだ足りないです。
他の色も何回追加注文したやら。また足りなくなったので追加。
何万粒使ってるのか数えるのが怖いのでしないですが…

でもそろそろ終わりが見えてきました。
凄く…大きいです…
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
のんびりようこそ

ペーパークラフトはカテゴリ「ペパクラ」からどうぞ

カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる