FC2ブログ

ホラー

毎日ホラー物観てたり読んでたりしてたら、そりゃ寄って来るだろうな。
私は零感なので気にしません。
聞こえる時点で零ではないですが。

昔むにゃむにゃしたDVDをチェックして捨ててます。
お気に入りのホラーが軒並み×になっててガックリきてます。
しかも利用してるレンタル店には無い物…
うあああああ他を探すしかない~~~
スポンサーサイト



わんこの声

たまーーーーーに夜中や早朝に犬達が吠える事があります。
他に生き物を飼っているのでその物音に驚いて吠えてるか、外の物音に反応して吠えてるんでしょう。

と、今朝まで思ってました。

今朝、5時に目を覚まして二度寝しようと布団でうだうだしてました。
すると犬達が吠えはじめました。
その吠え声に混じって何か音が聞こえます。
今まではベッドだったので気づきませんでした。
今は別室の布団で床に耳が近いから、その音に気付いた感じです。
テレビの音?人の声?
床に振動が伝わってるからそんな感じに聞こえます。
窓は開いていて、外からは聞こえてきません。明らかに1階室内から。
ただし具体的に何を言ってるのかは判りません。床越しですから。

あ~~~そういう事か~
でも床に振動って、質量あるから生きてる人じゃないの?泥棒がわざわざ声出して犬を挑発する訳ないしなぁ。
テレビもこんな風に聞こえるからスイッチの誤作動の可能性も。

毎日じゃないから放置。

バグ

今はオンラインで修正出来るので便利。HPに修正プログラムも載せてるし超便利。

フロッピー時代はバグが出たら郵送交換でした。
いくつかのゲームでバグかと思って手紙で連絡して、手紙で返事が来て、改めてフロッピーを折れないように送り、修正された新品を送られてくる、をやった事があります。
勿論セーブデータは真っ新なので最初からやり直しです。セーブデータが別のディスクであっても作り直しです。
電話が早いけど症状を上手く伝えられるか不安で。電話代も遠いと馬鹿になりませんから。手紙なら図解も出来ます。

連絡しなかったのはシステムソフトのOGREです。
シミュレーションなんですけど、何時間もかけてやっとの思いで倒したボスが直後に復活したのには閉口しました。
もう物資も補給も無い状態で、元のHPより高い(恐らく最高値)状態で復活したのですから。
弟もこの現象になったのでバグなのか仕様なのか。
多分、コピー対策された物が何故か発動されたんじゃないかと思います。
うちのはコピーじゃなくちゃんと買ってきた製品です。7800円だったかな?8800円だったかも。
連絡したら交換してくれると思いますが、何か倒すのにやたら疲れて、又最初からやるのが嫌で放置しました。相当頭にきましたし。

ZOOMのファランクスもちょっとおかしな動作をしたので、会社の昼休み中に電話をした事があります(会社の外線で^^上司に許可を貰いましたよ)。
送る前にもう一度再現できるかやってみたら以降正常動作だったので送りませんでした。
何だったんだろう…

ハイドライド3は2回送りましたなぁ…遠い目
終盤でのバグだったので最初からやり直しになったけど面白いから良し!
確か1回目は本にバグ情報が載ったので連絡せずに送りました。2回目はどうだったか覚えてません。

郵送は時間かかりますが手段がそれしか無い時代。郵便は到着に2~3日かかってた時代。
そのゲームを最後まで遊びたい一心で交換してもらう手間も何のそのの情熱。
飢えていて貧乏で若かった。そしてゲームが楽しかった。
今ならそんな不具合が起きたら放置ですよ。他に遊ぶものがありますし。

SION IIとBLAST OFF

今日はゲームレジェンド。
朝起きたら頭痛がして、どうやら風邪をひいたらしい。
行くのを諦めてメガドラミニをやってました。

ツイッターを漁ってみると、SION II の本が売られてるのですよ。
実機展示もしてあるようです。
ううう欲しかったです。
しょーがないので実機録音してある音源を聴きながらこれを書いてる訳です。
ノーマルとMT-32とSC-55版ちゃんと録音してあります。
機器によって曲をガラッと変えてるのがあるのです。
SION IIはOh!Xの付録でしたね。買いに走りましたとも!
フロッピーを解凍してる時のドキドキ感は忘れません。

COTTONも復刻発売です。
今時期、実機用フロッピーで発売するという気概は買おう。
フロッピーってどうやって手に入れたのでしょう。
X68のCOTTONはキーボードが曲に合わせて点滅(イコライザー的)してましたが、復刻版も再現してるのでしょうか。

働いてローンを組んだX68000EXPERT&MT-32は総額40万以上でした。
手取り20万いかない中、車のローンもあったし、家にも入れてたし、ハイオクガソリンだしで、当時は貧乏でした。そんな中でPC88とX68のゲームを買うのは本当に辛かった。ソフト1本1万位してましたから。
その後CM-64とSC-88を手にいれました。辛かった…SC-88は弟の物ですが…

PC88とX68とMIDI実機をしまい込む前に殆どのソフトの音源を録音しました。
いくつか録音し忘れてるのに今になって気づき うああああああああ となってます。
NAMCO電波新聞社のドラゴンスピリットとかボスコニアンとかその他。
ドラスピはレコードとCD持ってるからスルーしたのですが、明らかにX68の方が音がイイ。うああああとなってももう実機は動かないだろうしフロッピーもカビてる。2面のボスはX68でずっと再生してたくらいこっち版が好きです。
ボスコニアンはどうして忘れたのか。モトスと混同したんじゃないかと。

録音しそこなったボスコニアンをユーチューブで見つけて聴いてる訳ですが。
返す返すも何で録音しなかった!と自分に怒鳴りたい。
コメント欄は外人さんが多いですね。
X68について語り合ってるのが面白いです。
Flash Flash Flash は当時から高い評価と人気を博してました。
私は Blast Power! が悶え死ぬ程好きです。
延々とX68で流してました。

当時(というか今も)大体聴く曲は決まってました。
ドラスピの2面ボス、ボスコニアンのBlast Power!、COTTONの何面かのボス、ニューラルギアのOP(ノーマル)、ゼノン2のOP(ノーマル)、ビューポイントのボス(MT-32)、スペハリⅡのJelly Syndrome。
思えば本体を酷使してたなぁ。ごめんよX68…
PC88とX68は長い間本当にお疲れ様。いつか修理に出せたらいいな。


話しは変わり。
ハードの性能を使いこなしたソフトが大好物です。
プログラムでねじ伏せてやろうと高い技術をつぎ込んでるのを見ると悶えます。
こんな凄いのにこの枚数に収まる??どんだけ整理して圧縮してるんだと想像したら死にます^^
ゲームアーツ、ファルコム、EXACT、コナミ、トレジャーが好きでした。

あと、5インチフロッピーの匂いが好きでした。
匂いでどこ製のかも判ります。ノーブランドは判らんけど。
新品ゲームや新品フロッピーの箱を開けた時にくる匂いでご飯3杯はいけます。
Data Life LOVE!!
変態ですかそうですか。

また話しは変わり。
今ユーチューブで Ys I が流れてます。
EDで泣きそうになるくらい感動したのってPC-88のYs IIとN64のゼルダの伝説~時のオカリナ~とMDCDのルナ2だけ。←全部ヒロインと別れてる
その他の移植版で遊んでも感動しないのは何故だ。
何回もやってるから感動が薄れたのかと、またその実機でやってみると感動する。多分当時の空気と一緒に思い出すからじゃないかな~
齢をとるのも悪い事じゃない。こういう物と一緒に過ごせた空気と実績を持てるから。


SION II で色々思い出したので語ってみました。

クリア

ファンタシースター4をクリアしました。
アイテムの取りこぼしはあるものの、ギルドイベントも全てやりました。
実機クリアの時はギルド依頼があるなんて知りませんでしたし、アトマイザー系アイテムも買えるなんて知りませんでした…

MDミニにはRPGはそれしかないんですよね。
シミュレーションRPGとアクションRPGとダンジョンRPGは苦手です。
動きがもっさりしてると精神的に疲れてクルので。

シューティングを遊んで終わりですかね。
オブジェとしてニヤニヤしながら眺めます。

千年紀

さて本腰入れて何からやろうか。
という事で「ファンタシースター4 千年紀の終わりに」を遊んでます。
このゲームは実機で1度クリアしてますが、全く覚えてません。
ダンジョンのアイテムも取り逃し無視で進めてました。
新鮮な感じで遊べます。

昔のゲームですから色々不便な所もあります。
特に装備関係。
今何を身につけてるのか、売ってる物がどのくらいのパラメーター上下するのか、買って比較するまで判りません。
テクニックと特技とアイテムがどんな効果があるのか説明がありません。説明書に載ってましたっけ?
納戸の奥からゲームを取り出すのは不可能に近いので、さくっとPCで攻略を見ました。
特技アイテム装備テクニック関係だけ。それ以上見たら面白くないですし。
マップがゲームに付属してたはずですが、それも無い状態なので迷いまくってます。まぁそれも良い良い。

地べたに座ってるからか背中が痛いです。
PCモニターに繋げば楽なんでしょうけど、何か大画面テレビで遊びたくて。

メガドライブミニ&タワー

出してあったけど遊んでないPS3を片付けて…


4月に予約していたメガドラミニとタワーを受け取ってきました。
ついでに予約していたメガドラミニ用バッグも届きました。

264.jpg
体調が悪いのでゲームはせず、ひたすらタイトルとデモを観ました。
HDMI出力でドットがくっきりです。
懐かしや~
実機を出して比較写真を撮りたいけど、納戸をひっくり返さないと出せないので諦めました。
メガドラCDミニも発売してほしいです。

PCエンジンミニはどうしようか考え中です。
お値段が張るので…
スターパロジャーとスプリガンとスプリガンmkⅡとサファイヤのためだけに買うのもねぇ。
スーパースターソルジャーは入ってたけど、その後のシューティングが無いのです。ファイナルソルジャーとソルジャーブレイド、ついでにガンヘッドが入ってたら問答無用で予約してましたけど。

歴代ゲーム機の中で一番好きなデザインがメガドライブとメガCD。
だからミニは買いました。
PCエンジン&CD-ROM2のデザインはそれほど思い入れが無いです。そんな訳で他のミニも買ってません。
Wiiのバーチャルコンソールで上記のゲームは結構遊んだし、全てが入ってないのを買うのがなんだかな~なので、やっぱり見送りですね。

Switchにバーチャルコンソールが無いのが残念です。
FCとSFCはあるみたいですが、PCエンジンとMDが無いなんて…
てっきりやってるものだと思ってました。
Switchはどうぶつの森と一緒に買おうかと思ってますが、その時に金があるかどうか判りません。
只今、ヤバイくらい金が無いです。

イベント

ひさびさイベントに出ます。
作った物は展示です。撮影して遊んで下さい。
その他の2時創作と判断した物はどうしようか。一応持っていくけどその場の空気を見て出すかどうか決めます。

参加サークルが業界の人ばかりで、同人やってる一般人殆どいない…
やばい、恥ずかしい感じ。
会場で小さくなってますわ。
撮影しに遊びに来て下さいな。

信号

ツイッターで情報を集めてみると、R51は所々信号が止まってるみたい。落下物もある。しかも渋滞。
一番交通量があって複雑な酒々井交差点の信号が止まってるらしい。
あかん。
時間が読めないから電車で行く事にします。
幸い京成は通常運転。ただしJRが…こりゃ混雑すごいと思われる。

セミナー1部は諦め、2部に間に合うように早く出発します。
開催されてなかったらそれまでです。

びっくりしたのは携帯基地局が停電で止まってるという事。
スマホやPCでの情報が入らない、電話も使えないらしい。
移動基地局が行ってるけどどこまでカバーできるんでしょうか。
公衆電話が無料開放されてるけど、公衆電話自体もう少ないですよね。
無料WiFiが会社関係なく繋がるようになってるけど、電波が届かないと意味ないです。
うちは固定電話もあるからその点は大丈夫だけど、固定契約家庭が減ってるらしいですね。
せめてPC用に回線を引いてれば何とかなったんでしょうけど、今はWiFiが多いのでしょうか。

千葉県内の物流(特に冷蔵冷凍品)の配達ができないらしいです。
到着しても冷やせないですから。

電気は大切。ガソリンも大切。PC回線も大切。
ガソリンスタンドに長蛇の列。
うちは車からスマホに充電もできますが、そのような機器も備えてない方も多いんでしょうね。

南海トラフで壊滅したらどうなるんでしょう…
東北の教訓が生かされるか頑張りどころです。

停電とか

明日成田のハロワへ行くんですが、全然到着時間を予測できません。
それより停電してないのか、水は出るのか、そもそもセミナーは開催されるのか。
電話で問い合わせしようにも、ハロワが開く時間に電話してたら、到着までに間に合わない(かもしれない)。
電車は動いてるし高速道路も開通したらしい。
しかし下道を通勤ラッシュ時にこの混乱の中、どのくらい時間がかかるのか…行く途中の信号は生きてるのか。
ハロワ周辺は停電してないっぽい。
いちかばちか車で早い時間に行ってみます。

雷が鳴ってるううううう
これのせいで停電したりしてー
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
のんびりようこそ

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
過去ログ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる