FC2ブログ

ザンギ

バーミ〇ンで北海道のザンギなるものが出ていたので食べてみました。
あれザンギじゃない。
ただの唐揚げ。
形も味も食感も違うし、甘酢をかけて食べるなんてしない。
誰が監修したのやら。あれでGO出した奴は道民じゃないだろ。
となると、他県の出し物も怪しい。本当にこんな物なのか?と。
せめて見た目だけでも似せてくれようおうおうおう
なーんだザンギってただの唐揚げなんだ、って思われたら悔しいだろおお

いや、まてよ。
もしかして今のザンギってこんな風になってるのか?
もう北海道を離れて年が経ってるから、その間にこんな風になっちゃったのかも???
ちょっと調べてみます。


調べた結果、衝撃の答えが!
ザンギ発祥の地が釧路らしい。他の地域とは味が違うらしい。
しかしうちの母は、肉と油と塩と砂糖=悪と考えてるのか、食卓に肉が出る事は月に1回あるかどうかだった。
脂身を落とした豚肉を焼いて出すか、たま~に餃子を出すか、唐揚げやザンギなんて食べた事がなかった。
中華なんて油だらけだから×、外食して油が出たら皿を傾けて徹底的に油を排除する。
そう、私は釧路ザンギを食べた事がないまま大人になったのだ。
札幌でようやく惣菜でザンギを食べた。だから私のザンギの味は釧路以外のザンギの味になった。

そしてWebメニューに「別名 ザンタレ」の文字を見つけて調べてみたら、やっぱり釧路ザンギだった。
今はザンギとザンタレは別物になっていると。派生したのがザンタレだと。
おおう、私はザンタレを食べたかったのではなく、札幌ザンギを食べたかったのに。それなら表のノボリに北海道ザンギと書かないでほしかった。あれ見て店に入ったのだから。メニューに小さくザンタレと書かれてるのは気が付かなかったよ。
広い広い北海道を一括りにしたら駄目。食材は地域によって様々な味付け調理法があるから。
うーんこれは釧路に行ったらザンギとザンタレを食べてみないと判らないですな。発祥の店が今でもあるみたいなので。もしバーミヤンが正確に再現してるなら私は札幌ザンギの方が好きだなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
のんびりようこそ

カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
過去ログ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる