FC2ブログ

イベント

8月の静岡JRSに申し込みしました。
体の調子は戻ってないけど、何とかやってみます。
笑顔を作れなかったらスミマセン。

グラディウスⅡ

以前、X68グラディウスⅡのCDを買って、このソフトを買ってなかった事を後悔してるという記事を書きました。

今日PCを探っていると昔作った所持ソフト表を発見。
HPの容量が足りなくてサーバーから削除したものです。
HPにアップし直したんですが、よーく見ると持ってるじゃん!
X68のグラディウスⅡ買ってるじゃん!
なんで忘れてたんだー
記憶に残る程やりこんでないって事ですか。

バックアップ

昔買ったCDやLDやディスクのゲームがダメになってる記事をちらほら見かけます。
表面が酸化して信号が読み取れなくなってしまうらしいです。
CDが登場してからその懸念はありました。当時からその危機感を持ってる人がいましたから。
高温多湿太陽光等で劣化が早まるし、粗悪な工場で作られた物、粗悪な材質や時期で変わる物、信号面に不織布が接してる等。
どこどこのメーカーの何期の限定版とか傾向はあるみたいです。

んで、うちのはまだ確認はしてません。
アナログもCDも全部デジタルに落としてあります。
しかしこの前HDDが壊れて消滅の危機に陥ってしまいました。
リカバリーセンターでお金で解決しましたが、バックアップは大事だなと。

バックアップ自体は昔からやってましたが、そのCD-Rが読み込めなくなってるのがあり、再度バックアップをしてるところです。
3年に1回はとりなおさないとダメですね。
HDDも3年で新しくしないと信用できないです。
BD-Rにバックアップを考えたんですが、1枚がダメになったら損失がでかすぎ。DVD-Rにちまちま小分けして移してます。
昔買ったまだ使ってないDVD-Rは破棄して新しいのを買いなおしました。
不織布がダメなら1枚づつケースに入れての保存です。50枚買ったんですが足りない感じです。

MOも内容を失ってからCD-R→DVD-R→HDDと媒体を変えてきましたが、やはり駄目でした。

ライティングソフトはフリー無料を探しましたが機能的に満足いかなくて、結局有料ソフトを購入。
ベリファイとコンベアがついてないと不安なので。
昔から使ってるソフトの最新版を買いました。

げふんげふんしたDVDを焼いたものは殆どが読み込めないです。
元データはもうありませんから借りなおしてげふんげふんするしか…
まだHDDに入ってるのも含めると一体何枚のDVD-Rが必要になるのか…
現実的に考えたらHDDからHDDに累代保存していくしかないでしょうね。

ところで太陽誘電って無くなった?

イラスト

昔焼いたCD-RとDVD-Rが読み込めないものがありました。
サルベージしたけど、またいつか消えてしまうんじゃないかと。
ネットに流す事にしました。
HPのイラスト頁に追加してあります。
目次頁が更新されてませんが、2~3日したら変わると思います。←どういう仕様なんだか。
Pixivにも分散させてあります。

最近のイイこと

ネガティブの次はイイ事。

去年リニア新幹線の体験試乗に当選したので父親と乗ってきた。
山梨で1泊して、埼玉の陸上自衛隊施設りっくんランドに寄って帰ってきた。

体験試乗には年3回の応募期間があり、全てに応募して、当選するまで4年かかった。
計12回目の応募だった。
すごい人気なんだ~ね。心折れなくて良かった。

あとは自衛隊の観閲式に当選する事。
これも落選続きで折れそう。
なんせ次の観閲式は3年後。あ、去年やったから2年後か。
3年周期なので気が長い応募が必要。
当選する頃には父親が生きているか判らんわ。

少し体調が良い時を見計らって、Pixvも使ってみようと思う。
かなり前に登録だけしてて放置していた。HPの更新が出来ないのであれば、こちらを使ってみようと思う。
PNは「ふみ」で。

どうぶつの森Swich版が出たら、本体ごと買うつもり。
激しいゲームは疲れるのでほどほどゆるゆるゲームがやりたい。
いつ発売なんだろう。2019年だという事は判っているけど。

スマホゲームはやらない。疲れるから。
スマホは電話とグノシニュースを見るだけに使っている。

そんなこんなの最近のイイ事。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
のんびりようこそ

カウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
過去ログ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる